医院の特徴

木下歯科医院の特徴

当院は、「歯科と医科との連携が強いこと」、「院内感染に細心の注意を払っていること」、「やさしい歯科治療」、「わかりやすいインフォームドコンセント」を大切にしています。

歯科と医科の連携

 「歯周病と糖尿病」、「高血圧と歯茎の腫れ」のように、歯と関連性のある病気を同時に治療することで、治癒を早めます。このように、医科と連携したコントロールにより、効率のよく、患者さんにもやさしい治療を行います。

歯科と医科の連携

左が歯科(当院)、右が木下医院(内科・小児科)です

▲ページトップへ

院内感染対策

院内感染対策 当院では、院内感染に細心の注意を払い、常に清潔な環境を整えるよう、心がけています。特に、県内でも珍しい「口腔外吸引器」等の機器を導入し、効果的な感染対策を行っています。
口腔外吸引器 口腔外吸引器

主な院内感染対策の例)

「口腔外吸引器」の導入 空調コントロール デジタルレントゲンの設置
治療時の飛沫を吸引する最新機器を導入することで、感染の拡大を未然に防ぎます。 (※「口腔外吸引器」は、佐賀県内でも希少な設備です。) 院内の空調をコントロールして、総合的に院内感染を予防しています。 通常のレントゲンに比べて体に負担が少なく、劇薬を使う現像も必要が無い事に加え、非常にクリーンです。

▲ページトップへ

やさしい小児歯科

やさしい小児歯科 子どもの歯の成長は、人生において非常に重要ですが、子供は歯医者が苦手なことが多いです。私たちは、そんな子供でも治療が受けられるよう、やさしく丁寧な説明を行っています。
また、女性医師や、併設の診療所に小児科専門医が常勤していますので、子どもが安心できるポイントの一つです。

女性医師による丁寧な治療

当院は、女性医師ならではのきめ細やかな診察やアフターケアにより、患者さんへの心くばりや、丁寧な説明、治療を心がけています。患者さんが安心して通院、治療を行ってもらう為の環境を目指しています。

fukuincho2016

保育士が常駐

当院は保育士が常駐しており、赤ちゃんを連れてきての治療が可能です。

 常勤の保育士

▲ページトップへ

インフォームドコンセント

インフォームドコンセント 「インフォームドコンセント」とは、医師が治療内容、その効果、危険性、治療後の予想、費用などの関連事項をわかりやすく説明し、患者さんがそれをよく理解した上で治療を受けることに合意する、という意味です。
私たちは、患者さんの満足を第一に考え、治療に関する説明を充実させ、患者さんにも納得いただいた上で治療致します。そうすることで、患者さんがただ治療するだけではなく、細かいご要望に即した治療を受けることができるようになり、更にご満足いただけます。
このように、患者さんと医師の間で合意を得ることで信頼関係を築くことが非常に重要だと考えています。
また、患者さんの不安や疑問点を発言しやすい、時間にゆとりを持った環境づくりをしています。どんな小さなことでもご相談ください。

 

 


当院では保育士が常駐していますので、育児中のお母様がたが安心して治療を受けることができます。
治療中は当院の保育士が、お子様たちをキッズルームなどでしっかりとお相手をさせていただきます。

▲ページトップへ