サービス内容

サービス内容

全で活気ある在宅生活が継続できるように、利用者様の状態に応じたリハビリの専門スタッフが支援します。

身体や精神に障害がある、または予想される利用者に対して、在宅生活に必要な心身機能や作業能力の維持・向上及び生活の活性化を図っていきます。

また、言語や食事に関する助言や指導を行い、コミュニケーション能力や社会性の回復を図るとともに、安全で楽しく食事ができるように、専門スタッフがお手伝いします。必要があれば自宅を訪問して、住宅改修や福祉用具の検討、介護指導など行いながら、利用者や家族と一緒に良い在宅生活を考え、支援していきます。

訓練の様子

理学療法士による訓練
理学療法は運動療法や物理療法をもちいて、座る・立つ・歩くなどの基本動作能力の維持・改善する療法を提供し、暮らしやすいよう生活環境を調整するのも大切な仕事。
言語療法士による訓練
音声機能、言語機能、高次神経機能、または聴覚機能などのコミュニケーション機能に障害のある人、あるいは家族など周囲の人々に対して、発声訓練、構音訓練、嚥下訓練、あるいは検査、指導、助言などを行います
作業療法士による訓練

身体または精神に障害のある方、またそれが予想される方に対して 主体的な生活の獲得を図るために諸機能の回復維持及び開発を促す作業活動を用いて、治療、指導及び援助を行います。

小集団リハビリ
ロールピクチャー・貼り絵・塗り絵 計算問題・漢字問題など好みに合った 活動を行っていただきます。
 20130723_112350
20130723_143741 集団リハビリ

他利用者とともに行うことで、社交性を高め ゲーム等を用いて、楽しみながらリハビリができます。

入浴

浴槽またぎが難しい方もリフト浴槽を準備しております

20130725_123001
20130727_121905 昼食

疾患や身体状況に合わせてご準備いたします。言語療法士の評価も行い、食事の時間も立派なリハビリとなります。