食事へのこだわり

健康的で安全な食事を安心してお楽しみ頂けます

管理栄養士 ”食べること”は人生の喜びのひとつであり、また健康を保つ重要な要素でもあります。
当法人ではご利用者様が喜んでお召し上がり頂けるよう、心を込めた食事提供を行っております。また、食事の温度には時に気をつけ、温かいものは温かく提供できるよう心がけております。

栄養サポートチーム次長
管理栄養士 塩向 幸法

 長晴会の食事への5つのこだわり

地元の生産者から直接購入し
精米して3日以内のお米を使用しています。
米
自然豊かな地元の農家で取れた新鮮な野菜
使用しています。
野菜
肉、魚についても近海産を使用しています。 肉魚
味噌や醤油などの調味料も佐賀県内産を使用しています。 調味料
食欲増進には欠かせない「美しさ」も大切にし、
食器は全て佐賀自慢の『有田焼』を使用しています。
有田焼

利用者様のお声

当社の食事について、ご利用者様やご家族様にお褒めの言葉をたくさん頂いております。

食事風景

「 いつ食べてもおいしかぁ、食べたりんごたぁ 」
(80代 通所リハ利用者様 女性)

「 こまかい好き嫌いを聞いてもらって助かる 」
(50代 老健入所者様のご家族 女性)

「 退院後、きりんに入所して食べる量が増え、顔色もよくなり安心しました 」(60代 老健入所者様のご家族 男性)

献立メニューのご紹介

長晴会でご提供している献立の一部(例)をご紹介します。
ご利用者様に食事を楽しんで頂けるよう、素材や味にひと工夫を加えた献立を考案しております。
食事は1日1,500kcal 塩分9g たんぱく質58g を基準に、低カロリー、高たんぱくの献立作りに努めています。
また、ご利用者様の状態に応じて治療食や刻み食、ミキサー食の提供も行っております。

蒸し鮭 米飯
すまし汁
蒸し鮭
アスパラとパプリカの胡麻和え
厚揚げの炒め物
フルーチェ合計 620キロカロリー
牛肉とごぼうの炒り煮  米飯
すまし汁
牛肉とごぼうの炒り煮
野菜のゴマダレかけ
こふき芋
抹茶ゼリー合計 597キロカロリー

行事食

※誕生会などのイベント時

 調理スタッフ紹介


利用者の皆様が安心かつ美味しく食べて頂けるよう、私たち職員一同、心を込めて調理しています。

▲ページトップへ